注文住宅を建てるということは、こだわりのあるお家を建てたい方がほとんどかと思います。
その中でも近年、「屋上のある家」が注目されています。
建売住宅でも屋上のある家は増えており、人気が高まっているようです。
特に注文住宅では、広さや形状、床の素材など好みにカスタマイズができますので、単なる「屋上」ではなく屋上空間をもうひとつの「リビング」として設ける「屋上リビング」という考え方が増えています。
今回は、そんな「屋上リビング」のある暮らしについてお話しさせていただきます。
目次
建物の最上部に設けるのが「屋根」ですが、その部分を屋根ではなく屋外で過ごせる空間として設けるのが「屋上」です。
最近ではこの屋上を家族の集まる憩いのプライベート空間として設け、「第2のリビング」という観点から「屋上リビング」と呼ばれるようになりました。
屋上アウトドアリビングと呼ばれることもあります。
夢のマイホーム、「できればお庭を作りたい!」と一度は想い描く方も多いのではないでしょうか?
「庭付一戸建て」という言葉が流行ったこともありますので、庭のある一戸建てに憧れる方は多いかと思います。
しかし、土地の形状や大きさによってはなかなかお庭を作ることが難しいこともあります。
そういった場合にもお勧めなのが、「屋上リビング」です。
屋上庭園・屋上テラス・屋上ガーデン等…と様々な呼び方がありますが、「下に造れないのなら上に造ろう!」という発想です。
階段を上がると、そこに広がるのは大空の下気持ちの良い風が吹き抜けるプライベート空間。
「一戸建ての木造住宅には屋根を付ける」という常識を覆し、家族はもちろん、ペットや友人とかけがえのない贅沢な時間を過ごせます。
名前を聞くと、良いイメージが強いかもしれませんが、メリットがあるということはデメリットも必ず存在します。
どちらも理解した上で検討すると良いでしょう。
大空の下、心地良い風を感じる屋上空間。
たくさんの楽しみ方ができることは屋上の1番のメリットかと思います。
食事をしたり、自然を感じながらゆったりと過ごしたり…
人目を気にせずプライベートな屋外空間を楽しめることは、屋上を希望される理由のほとんどと言っても過言ではありません。
リビングは一般的にはひとつかと思いますが、屋外にもうひとつあったら素敵だなという考え方から「屋上リビング」が生まれました。
家族や知人とBBQをしたり、星を眺めながらお酒を嗜んだり等、屋外空間をリビングのように気軽に楽しめるのが、「屋上リビング」のメリットです。
近年、地球温暖化による異常気象でゲリラ豪雨などの大雨が増え、それにより床上浸水など洪水の件数が増えてきています。
屋上があれば、万が一家の中が浸水した場合でも屋上に避難することが出来ます。
屋根に上るより遥かに安全で、屋外にいることができるので、救助が必要な場合に発見してもらいやすくなります。
通常の屋根にしている場合、メンテナンス時は足場が必要になるケースが多いです。
そうなると依頼したメンテナンス内容の完了確認をお施主様の方でされるのは難しいかと思います。
残念なことですが、世の中には悪徳業者さんもいますので、見えないことをいいことに簡単に終わらせてしまう場合もあります。
しかし、屋上であれば足場は不要ですので、メンテナンスの立ち合いやその後の確認がしやすいです。
最近当社に、「知らない屋根の業者さんから屋根が破損しているから修理した方が良いと言われた」というお問合せが急増しています。
当社にお問合せいただいている方は良いのですが、言われるがままその業者に工事を依頼し法外な金額を請求された、というケースもありました。
こういったことからも、自身で確認できることは不要なリスクにあう危険性も下がるのでメリットではないでしょうか。
当然のことながら、通常の屋根にする場合と比べると、材料や設備も必要ですのでコストは上がります。
何を優先するかを決めておき、無理のない資金計画を練りましょう。
屋外の空間である以上、雨や風によって汚れが発生します。
屋上の形状からして、落ち葉等が溜まりやすくなります。
そのため、いつでも楽しめるようにするには、定期的な掃除が必要です。
例えば、床をタイル貼りにするとホースで水を流すだけでもキレイになりますので、掃除のしやすさも考慮して検討すると良いでしょう。
一番心配されるのがこの「雨漏り」ではないでしょうか。
家が建ってからでは、自身では分かりづらいのが雨漏りです。
屋上に限らず屋根でも雨漏りしないよう「防水加工」が施されていますが防水加工の処理にはいくつか種類があります。
火に強いものや、耐久性の高いもの等、主に性能の違いになりますが、どのような加工がされているのかを建てる前に確認しておくと良いでしょう。
建ててからでは変更ができませんので、可能であれば永く楽しむためにコストがかかっても耐久性の高いものを選ぶことをおすすめします。
価値観は人それぞれですが、例えば火を使ったBBQを楽しみたいと考えている場合は、火に強いものを選ぶと良いでしょう。
雨漏りは「屋上だから」というデメリットではありませんが、事前に対策をしておくこともできますので検討項目に加えておきましょう。
実際に屋上を採用されたオーナー様よりいただいた声をご紹介いたします。
「新型コロナウィルスで緊急事態宣言となった際、屋上があったおかげで外出できないストレスがとても軽減され、とても助かった!」
「避難経路としても備えておきたく屋上を設置しました。」
「人目も気にならず屋上でのBBQは最高です!」
かくいう筆者も屋上のある暮らしなのですが、とても重宝しております。
屋外で食事をするだけで気分が高揚したり、恰好を気にせず気兼ねなく屋外に出られる気軽さを感じます。
また、屋上があることで人を招くことが増え、コミュニケーションの円滑化を図れていることも屋上をつくって良かったと思っています。
これはあくまで個人的な感想になりますが、春夏秋冬でその時期にあった楽しみ方ができるものの、やはり暖かくないと外に出るには勇気が必要だと、正直感じます…。
屋上といっても、各社で様々な商品が展開されておりますが、例としまして当社の屋上プランをご紹介します。
少しでも屋上を検討されている方の参考になりますと幸いです。
まず、黒澤工務店でご建築いただいた方の約6割の方が屋上リビングをご採用されています。
また、黒澤工務店では屋上プランを分かりやすくパッケージ化し、ご提案をしております。
主に床材を選ぶプランです。
楽しみ方をこれから色々と模索されたい方や、予算を抑えたいという方におすすめです。
BBQやキャンプなど屋上でアウトドアを楽しみたい!という方にぴったりのプランです。
シンクやテントを固定するための金具等アウトドアを楽しみやすい設備がセットになっています。
夜空を見ながらお酒を嗜んだり、大人の楽しみ方をされたい方にはこちらのプランがおすすめです。
屋外用のソファとサイドテーブル、LED照明付きのバーカウンター等がセットになっています。
犬のプロと屋上ライフスタイルのプロが考えた愛犬と屋上を楽しみたい方におすすめのプランです。
踏み心地の柔らかい人工芝パネルやリードフックのついたスツール、ドッグシェード等がセットになっています。
屋上リビングは、いかがでしたでしたか。
毎日の日常生活に、一味違ったワクワクする場所。
そんな空間がマイホームにあると日々の暮らしがより楽しくなるのではないでしょうか。
もっと詳しく知りたいという方は、黒澤工務店のHPでもご紹介しておりますので 「屋上リビング」 のページをぜひご覧ください。
また、「屋上リビングを体感してみたい!」という方は、当社のモデルハウスにて実際に体感することができます。
モデルハウスは、さいたま市の住宅展示場「浦和住宅公園」にございます。もちろん当社で建てる建てないは別として、ご興味がございましたらお気軽にご来場くださいませ。
お家づくりのご参考となりましたら幸いです。
最後までご覧いただきましてありがとうございます。
あなたにとって最高のお家づくりとなることを心より願っております。
株式会社黒澤工務店
本 社 埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
浦和店 埼玉県さいたま市緑区中尾395-1
電 話 0120-13-9638(水曜定休)